LAMY safari ローラーボールです。

前回、M16の代わりにBRFN30を使う方法を書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/eunote/20071003
今回はM63の代わりにBRFN30を使ってみます。

例によって使用済みリフィルを使い下駄を履かせます。
今回は中でぐらつくようなので、
BRFN30とはセロテープで固定してみました。

先端の出具合を見ながら、下駄の長さを調整していきます。

先端のがたつきはセロテープを適当に巻いて調整します。

ノックがない分、簡単でした。
下駄の加工も先端部の加工も少々失敗しても
テープを巻いたり剥がしたりの調整でなんとかなります。

2000やステュディオのローラーボールでも可能だと思います。


BRFN-30とサファリローラーボールが上記のリンク先で3000円以下くらいです。



ポケットにはノックのサファリ挿して、デスクではキャップのサファリ使ってます。
キャップがあるボールペンも「さあ書くぞ!」と気合が入っていいですね。
また、LAMY2000ボールペンではBRFN-30を使用できないので、LAMY2000ローラーボールを買えばいいかな・・・
万年筆は仕事で使うのはちょっと・・・な人もキャップありのボールペンの気分の良さを味わえるし・・・
LAMY2000、ステュディオ、cp1とローラーボールなら選択肢も広がるし・・・
この改造はやってみる価値ありです。