[rakuten:hougado:10007457:detail]
TOMBOW ZOOM 414とTOMBOW P Fitを買いました。
ズーム414は黒・赤・シャープペンの多機能ペンです。
細くて軽くてかっこいい。
ツイスト式でペン先部分が後ろ部分にかぶさる感じがデザインの肝。
アルミの弁当箱みたい。
この隙間のぴったり感や、ペン先の隙間の無さとかいい仕事してる感じです。
ペン先側を太くする事で重心を前に持ってきてるとの事で、
バランスが良く、細い割りに長時間筆記も疲れません。
ロットリング4in1に比べると繊細な感じで、
ロットリングが重くて指が痛くなる人にはこっちがいいかも。
宇宙人みたいな銀色塗装もきれいです。

TOMBOW JAPANの文字もうれしい。
ヨーロッパで賞を何個も取ったらしい世界に誇れるペンです。
細くて軽いので手帳用にぴったり。
で、同じくトンボのP Fitはクリップみたいなボールペン。
こちらも4C互換リフィルが使えます。
トンボのリフィルはラミー、ロットリングパイロットより少し太い感じ。
ゼブラはもっと太いのでしょうか?
ペン先はラミーのみ少し太い。
LAMYをP Fitに挿すとペン先が引っかかって引っ込みませんでした。
ラミーのペン先は太いし工夫がしてあってカチカチいわなくて最高なんだけど、
書き始めにかすれるので使えない。
20004色を全部パイロットのBRF-8Fに変えたら、
やっぱりペン先ががたつく。
テープを巻けばいいらしいけど気にせず使うことにします。
かすれないし、ボタがでないし、0.7mmでもラミーより細いので快適です。
で、次は何を買おうか?
候補は、
ロットリング エグゼクティブ
ステッドラー アバンギャルド
ラミー トライペン
ゼブラ シャーボX
多機能ペンを制覇するために、このくらい買っときたいです。
あと、4Cリフィル使えるトンボXPAもね。