多機能ペンと言えばシャーボです。
シャーボXは、軸とシャープとボールペンを数種類の中からセレクトできるシステムです。
しかしお店に軸が全色無かった・・・それだけ売れているのでしょうか?
まあ3000円ので十分な感じだったのですんなり決定。
軽い軸が好みの人は5000円のアルミがいいです。
多機能ペンでこれだけ軽いのは他にあまりないと思います。
ツイストのクリック感とか同じなので、
3000円の軸だとコストパフォーマンス高く満足感あり。
全体的に作りもデザインも悪くないです。
唯一クリップが安っぽく、押して開くタイプじゃないのが気に入らない。
リフィルですが色数が多いしゲルインクは書きやすいし最高です。
他社より太いらしいのですが、見た目は分かりません。
例えば、ゼブラのリフィルをラミーで使うと、受ける部品が広がってしまい
その後、ラミーのリフィルに戻すとゆるゆるで抜けるようになるらしいです。
結果、ゼブラのリフィル以外は使えないペンになるそうです。
ゼブラのリフィルが一番充実してるのでそれでもいいのですが・・・
ちょっと試す気になりません。
シャーボXにパイロットのリフィルを挿して見たのですが
ちょっとゆるいけど使ってる内に抜けるような事はなさそうです。
受ける部品がプラスチックだからでしょうか?
2chで言われてた、馬並み&締りがいい、を実感できました。
全体的には不満の少ない実用的で基本を押さえた作りなのですが、
主張が少ないような、持っていて満足感がいまひとつなような感じもするので、
今後、軸のデザインが増えていくといいな。