taslamさん、ありがとうございます。
面白くなってきたので、とりあえず動くとこまで作りました。
前回、教えてもらった所は、まだ直してないし、
ちょっとおかしいと自分でも思うところもありますが・・・

http://apollorec.main.jp/aska/aska.cgi

http://apollorec.main.jp/aska/aska2.txt
http://apollorec.main.jp/aska/tmp.html
http://apollorec.main.jp/aska/error.html
http://apollorec.main.jp/aska/message.html

ローカルで動いたのにサーバにアップするとエラーが出て悩んだのですが、
hostを取得して、保存用にhtmlエスケープするところでエラーが出ていました。
hostの内容を変更してはいけない(できない?)ためのエラーだったようで・・・
ちょっとググったら
Ruby の代入はオブジェクトへのリファレンスを作るだけ」
この辺が関係ありそうです。
b = a.dup
を使えばいいのか、なるほど。
でも全く意識せず = 使ってたけど
b = a で b を変更したら a も必ず変わりますか?
・・・う〜む

ちょっと本を読んで勉強します。
そして、ちまちま掲示板を修正していきたいと思います。