ノートの調子が悪いと思っていたらディスクエラーが出ていました。
やたらハードディスクがガリガリいって時間がかかる気がしてたんですが・・・
これはやばいと思ってハードディスク注文しました。

調べたらバックアップとってHDD交換しても、
そのままの環境で移行できるソフトがあるらしい。
で、いろいろやってたら起動しなくなった・・・

全部インストールしなおすのも気持ちいいかと気をとりなおして、
HDD交換してリカバリディスク出してきて頑張りました。
パーティション40GB,40GBで区切っときました。

案外すんなり出来たので、ちょっと欲を出して、linuxデュアルブートってどんなかなと思い
調べるんだけど、あんまり情報が無い、
というかよく分からない。

ま、失敗しても全部消してインストールしなおせばいいので、
ubuntuをダウンロードしてCD焼いてインストール。
どうやら、何も使ってないDドライブの半分を区切って、
勝手にデュアルブートできるようにしてくれるらしい。
いろいろ調べてた時間を返してというくらいあっけなく簡単に
デュアルブートできるようになりました。
ubuntuFirefoxでこの日記を書いてます。